天然アロマオイル スキンケア

天然アロマオイルとお肌の関係について

天然アロマでスキンケア

 

皮脳同根(ひのうどうこん)という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

その意味は、読んで字のごとく、皮膚(肌)と脳は同じ根を持つという意味です。

 

考えてみて下さい。皮膚(肌)と脳は常に関係性を有しています。脳で起こっているさまざまな感情はダイレクトに肌へと影響を及ぼします。そして、この考え方に基づいた心身のケアの方法としてアロマテラピーがあるのです。

 

アロマの香りは脳下垂体に働きかけてさまざまな効果を生み出します。そしてそのことが、肌へも直接的に、または間接的に影響を及ぼして、お肌の手入れ、すなわちスキンケアへとつながっていくという考え方です。

 

こちらでは、お肌の環境のお手入れにおすすめできるエッセンシャルオイル(精油)をご紹介します。

 

天然のエッセンシャルオイルを使った手作りアロマ化粧品の本格的な習得には、ちょっと勉強が必要ですが、奥深い面白さもありますので、興味のある方は手作りアロマ化粧品のレシピなどを参考にして、一度トライしてみてはいかがでしょう?

 

ローズ・・・肌の若返り

ローズマリー・・・肌のハリ、引き締め

ラベンダー・・・皮脂の抑制

ゼラニウム・・・皮脂のバランスを整える

カモミール・・・皮膚の再生、代謝を高める

サンダルウッド・・・肌を潤す

イランイラン・・・皮脂分泌の調整

 

 

天然アロマオイルにはまだまだ美肌効果の期待できるものがたくさんありますので、興味のある方は探してみましょう。

 

 

当サイトのオススメアロマはコチラ!

 

 


inserted by FC2 system